2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

過去問のスケジューリング

後期保護者説明会を聞いて、もともと考えていたイメージ(1つの学校の1つの年度毎に4教科をパッケージで取り組む)を修正することになりました。

サピックスから示されたやり方(ざっくり)
算数:過去の年度から1週間に1つ
国語:特定の学校分について提出日が示された
理科:過去の年度から1週間に1つ
社会:新しい年度から3回分

どの学校の、いつの年度の、一次か二次か、どの教科が添削提出対象か、添削が戻ってきたか、どれが終わったのか…。

メンテナンスを怠ると、とっ散らかるリスクが高いと感じたので、12月中旬までの水曜日、金曜日、土曜日にあてはめてスケジュール表を作成しました。

4教科で合格者平均点を上回ったかどうかを把握するのにタイムラグが生じますが、出題傾向を把握することが重要とのことなので、あまり拘らないように切り替えます。

第一志望校と第二志望校を対象にしていますが、祝日や隙間時間があれば、第三志望校等にも取り組むイメージです。

昨日は、SS特訓3教科分まで見直しできればと思っていましたが、算数と社会で終わりました。算数思考力は重いです。これだけで3.5時間以上かかりました。

SS特訓10時間以上頑張って帰宅したらゆっくりさせてあげたいですが、算数以外の教科のどれかはその日のうちに少しでもやると楽になりそうです。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村