2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

渋谷教育学園幕張中学校(1/22)の模様

お疲れ様でした。

【当日の朝】
1/22(金)は晴天。前日の平常授業はZoom受講し算数を補強。約8時間睡眠は取れました。
ルーティーンとして基礎トレと理科デイリーステップ。やらない方が気持ち悪いそうです(受験終わっても何か続けさせたい)。

【移動】
電車は混雑しておらず、途中まではぎりぎりシートが埋まっている位。緊急事態宣言下であることや受験番号が偶数か奇数かによって集合時間が異なる分散集合にした効果もあったのでしょう。
彼も彼女も受験生と一目でわかります。もちろん話しかけることはないですが、お互い精一杯出し切ろうね!という感情になります。
最寄り駅には7時20分位に到着。学祭や模試で複数回来ているので駅からの最適ルートや距離感もわかっているので、余計な緊張をせずにすみました。

【送り出し】
気の利いたことを言えればよかったのですが、「先生のアドバイス通りやっておいで」とのみ伝えてグータッチで送り出しました。我が家なりにやるべきことをやり切ったからということにしておきます。こちらを振り返らず校舎に入っていきました。

【待機】
見送った後、海浜幕張駅の海側にあるアパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉に徒歩移動でチェックイン。

解散までゆったりくつろげるのはありがたいです。さすがに温泉に浸かる気分にはなりませんでした。仕事は休みにはしていたものの、wifiも繋がるのでPC持参で少しこなすこともできました。

12時半頃チェックアウト。駅前の商業施設内でランチを済ませて三井アウトレットパーク幕張をブラブラして時間調整。ニューバランスのスニーカーが安く見えたものの、何とか衝動を抑えることに成功。

【合流と帰宅】
受験番号順に200〜300人ずつ出てくる子供を校庭で待つ形式。

中学合格後向けの塾関係者が営業パンフを配布していました。中学受験塾の「応援」は自粛要請が出ていましたが、「営業」はあり?

自粛要請の背景は、密な状態を少しでも減少させることにあったはずですから、私にはモラルハザードに思えました。

難関大学向けのY-SAPIXが営業資料を撒いていたらどうだったでしょう?レピュテーション下がったのでは。

「合格速報配ってます」とキャッチーなアナウンスをしながら資料を渡す人がいました。私は天邪鬼なところもあるので、「んなわけないでしょ」と受け取りませんでした。

控えめに資料配りをしていた人からたまたま1つだけ受け取った資料を自宅で開いてみたら、「合格おめでとう」の文字が。「えっ、(渋幕)受験お疲れ様でした(です)じゃないの?」と困惑。

何種類もチラシを用意するのは大変だろうけど、これじゃ合格を確信した優秀層にさえ刺さればいいと割り切っていると感じられてしまう。

マーケティング的には正しいのかもしれないですが、モヤモヤします。

【教科毎の手応えなど】
●算数(100点満点)
・コベツバ解説によれば、80%が応用または発展問題。2020年は同比率が45%でした。平均点は下がるはず(下がって欲しい)。
chugakujyuken.kobetsuba.jp
・頻出単元の平面図形対策を十分にして臨んだものの出題されず…。2月校に役立てばいいと気持ちを切り替えます。

●国語(100点満点)
・「除夜の鐘」の意味までは授業で触れないと思います。仏教行事の意味やそこにこめられた願いを家庭内で伝えていれば回答できたでしょう。おせち対策は外れました。場当たりの対策ではなく、普段の生活での保護者の意識や働きかけ度合いと本人のやる気や興味、吸収力が左右します。
・漢字は、微妙なところついてきますね。なぜそれ?
・文豪と作品は、菊池寛の作品を選択する問題でした。正解の選択肢は「恩讐の彼方に」でノーマークでしたが、その他の選択肢5つを対策の知識とこれまでの知識で消すことができたことから正解しました。ドンピシャではないものの、対策が効いたと言えると思います。
asdht.hatenablog.com

●理科(75点満点)
・鳥の名前は、理科テキストの見直しが幸いしたそうです。
・最後の大問は、算数としか思えないような印象です。

●社会(75点満点)
・知識の総完成などの見直しは、ほぼ報われませんでした。大問1は、自動販売機に詳しいだけでもダメ。記述力だけでもダメ。難しいです。
ブラタモリ池上彰のニュースそうだったのか!!を毎度見ながら親子で対話し続けると効果あるかもしれません。時間とお金に余裕があるなら、連れて行ってあげて体験させてあげることも有益だと思います。

手元の過去問で遡れる7年間(2014年〜2020年)の一次結果によると、合格者最低点が200点を超えたのは2020年のみで、160点台の年もあります。

明日の発表を待ちたいと思います。

2月校にも全力で向かいます。悔いのないように。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村