2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

中学受験を振り返ってその4〜補強・強化ポイントの見極めとプランへの組み込み

自宅学習のプランニングとスケジュールを見える化し、自宅学習プラスアルファの時間を確保できたら何を補強・強化しましょう。

課題と対策がぼんやりしているなら、サピックスの先生に相談するのがいいと思います。

我が子については、明らかに偏差値がダウントレンドにあった算数のテコ入れに関して、フリマで購入した有名中学入試問題集の存在を先生にお伝えしたところ、基礎レベル中心に出題される女子校からやってみるといいとのアドバイスをいただきました。結果として25校に取り組みました。
※有名中学入試問題集とは、7月頃に購入することになる電話帳のような厚さの過去問集で直近分を寄せ集めたものです。
※緊急事態宣言で休校だったので、新6年生とは状況が異なります。
asdht.hatenablog.com

補強・強化ポイントを見極めたら、スケジュールに書き込んでいきます。

先々までイメージするのは大切ですが、思い通りに進まないこともありますし(重たい学校の宿題、体調不良)、その逆(学校が早上がり)もあるので、1〜2週間先位までがいいかもしれません。
asdht.hatenablog.com

asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村