2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

中学受験を振り返ってその13〜過去問はいつどれだけ買うべきか

我が子の志望校は昨春時点である程度絞られていました。

万が一の過去問売り切れを心配(今となっては心配し過ぎだったかもしれません)して、春先から第六志望校まで随時購入していきました。

しかし結果としては、9月以降でちゃんと使ったのは第一志望と第二志望分だけで、第三志望から第六志望校分はほぼ使いませんでした(使うだけの時間が取れなかったと表現する方が正しい)。

サピックス生なら7月になると、有名中学入試問題集を購入することになります。

ここには50校位の別学、共学の最新年度の問題が収容されているので、サピックスの指示(第三志望校は新年度分だけでもいい)に従うならば、この有名中学入試問題集で済むと言えば済みます。

●第一志望と第二志望が定まっているなら早めの購入もあり。その後志望校が変わったとしてもわずか2,000円程度の出費。
ちょっとした裏技ですが、
メルカリに売上金があるなら新品の過去問も購入可能。
asdht.hatenablog.com
KDDI株主の方は、auペイマーケットでも購入可能
asdht.hatenablog.com
●第三志望校以下は7月にサピックスから販売される有名中学入試問題集で済ますのもあり
●無料の会員登録をするだけで使える四谷大塚の過去問データベースも有効です。営業電話がかかってきたことはありません。
www.yotsuyaotsuka.com

asdht.hatenablog.com

asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村