2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

部活動は何かやるはず

ブログなど見る限り、多くの渋幕中学生は何かしら参加しているようです。

文化系、運動系、同好会といろいろあります。

www.shibumaku.jp

保護者の勝手な関心は以下の通り。
弓道で精神鍛錬できそう。初めての人ばかりだろうから差がないのもいい。
●英語と関係している同好会が気になる。
囲碁は思考力に良さそうだ。

複数所属する人もいるのか?

朝練や土日祝日の活動はあるのか?

4月中の説明会で話を聞いて子供自ら決めるでしょう。

ちなみに私が公立中学生の頃(35年位前)の部活の記憶は、
●勝つことが目的でスパルタ。週一休みあったかどうか。強制スポーツ刈(今もその呼び方で通じるのか?)。
ゲータレードポカリスエット、ハチミツレモン、砂糖を入れたほんのり甘い麦茶などを凍らせて持参。

それにしても、あれだけの時間を部活の指導に割いてくださった先生には感謝ですが、本業と合わせた拘束時間はとてつもなかったはずです。しかも無給だったはず。他校との練習試合で先生の運転する車に乗せてもらって移動したこともあったと思います。教えることが好きで好きでしょうがなかったのか、若手でなくなく請け負っていたのか。あの頃はそこまで思考がいたりませんでした。私だったらあそこまでできません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村