2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

渋幕入学を決める方への参考情報

英語の勉強は特にせず、一般入試で息子が合格した約1年前から今までを遡ってみました。

あくまでも一家庭の事例に過ぎませんが、何かお役に立てたら幸いです。

①通塾(東大理Ⅲに拘るご家庭を除く)
年間の授業時間は多い方ですし、そこそこ宿題も出ます。オリジナルプリントや上位学年のテキストを使用しながらそれなりのスピードで進みます。夏休みや冬休み明けには確認テストもあります。Z会模試もあります(今週)。

いきなり中学生になって自分自身をコントロールできる子は限られると思うので、学校の授業や課題に真面目に取り組めるようにほどほどの距離感で保護者が見守ってあげられるという前提なら、ずばり通塾なしでもいいと思います。
※高校2〜3年生になると通塾率は高まります。

お子さん自身が通塾を求めるなら通わせてみて両立できるか試せばいいと思います。

②英語(帰国生や中学受験中も英語を勉強してきたお子さんを除く)
学校の指示(平日のNHKラジオ基礎英語)や授業・宿題にきちんと取り組めば問題ありません。
コツコツやり続けられる子は強いと思います。
asdht.hatenablog.com

我が家では英語の先取り学習(英検)のため、スタサプを昨秋になって契約しました。といっても月額2,000円程度です。
asdht.hatenablog.com
将来使える英語を身に付けるための我が家なりの取り組みはいろいろ試行錯誤していくと思います。

③通学カバンとシューズ
サピックス時代も重たいリュックを背負っていましたが、それ以上の重さです。容量十分だと思ったリュックがパンパンになることもあります。お弁当も入れますので。
入学決定後に校舎に行く際、カバンや靴を販売しているかもしれませんが、勢いで買うと後悔するかもしれません。カバンはリュックタイプ、靴はスニーカーがおすすめです。
asdht.hatenablog.com

asdht.hatenablog.com

スマホ
ほとんど皆保有しています。電車に乗ったかを確認できるサービスを契約しています(学校から案内がありました)。
クラスLINEを作ると当初はひっきりなしにメッセージが飛び交うかもしれませんが、徐々に落ち着いてくる場合が多いようです。
利用時間や部屋には持って行かせないなどルールを予め決めることをオススメします。
asdht.hatenablog.com

⑤PC
ずばり私は買った方がいいと思います(学校から購入するようには言われなかったと思います)。
タッチタイピングを早目に覚えて、自分でPCでリサーチできるようになるから。
・ラジオ英会話を聴くのに使えるから。
・classroomの設定をして通知を受けるから(頻繁ではありません)。
・英検や漢検のCBT (Computer Based Testing)形式に対応できるようになるから。
・何かのきっかけでプログラミングや音楽や映像編集などに目覚めるかもしれないから。
WindowsMacどちらがいいかわかりません。資金的に余裕があるなら、MacBookを購入し、Microsoftオフィスをインストールすればいいのではないかと(東大生はMacBookの利用が多いとか?)。
asdht.hatenablog.com

⑥入学までにしたこと
・学校から課題は課されませんでした。読んでおくといい書籍は案内されました。
asdht.hatenablog.com
サピックスからもらうテキストは、せっかくだからやるといいと思います。
asdht.hatenablog.com
・英語がせいぜい並レベルという認識だったので、やさしい英語テキストと英単語5級・4級をやりました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村