2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

課題確認テストに向けてと夏期講習マンスリー実力テストへの向き合い方振り返り

渋幕の課題確認テストは休み明けの初日9/1から2日連続で合計9教科実施されるので、8月下旬はその対策が中心になる見込みです。

ほぼ無伴走状態ですが、1学期の内容が中心なので、それほど恐れることはないのではと思っています。

独自学習もコツコツ取り組んでもらいたいものです。10月には英検と漢検に挑戦する可能性があります。そして10月下旬には中間考査です。

SS特訓生活に比べたら大したことはないですが、総合順位もわからず、メダルも賞状も貰えない中で勉強のモチベーションを維持することは、簡単ではないようです。

昨年の今頃は、春先からひたすら注力してきた算数テコ入れの成果を夏期講習マンスリー実力テストで出せるのか、期待半分と不安半分でした。
asdht.hatenablog.com

偏差値や順位はもちろんとても気になりますが、最優先事項は以下の2点でした。
●知識や解法の穴がどこまで埋まっているのかの把握と対策
●間違った場合のその間違え方のレベルの把握と対策

そしてこの作業は、受験本番直前までひたすら続きました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村