2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

夏期講習マンスリー実力テスト(8/29)の対策

これまでのマンスリーとは一味違う想いがあります。

9月から始まるSS特訓ではハイレベルの難問に触れていきますが、それに挑む土台が備わっているかどうかがこのテストで試されることになるからです。過去のブログなど見ると、算数であれば、既習内容を組み合わせて解答を導き出す発展的問題もそれなりに出てきそうです。

この約1ヶ月、我が子がコツコツ頑張ってきたことは事実ですが、それは他のお子さんも一緒ですし、我が子よりも努力したお子さんもたくさんいるはずです(1日10時間勉強なんてとても無理でした)。

とは言え、出題範囲が定められているわけではないこと、過去問にも手を付ける時間を確保したいことから、やることはやや限定的です。

●算数テキストA〜E見直し(間違えた部分中心)
※明後日終了予定
●コベツバの算数対策問題3種類
※明日終了予定
●社会と理科のテキスト見直し(各9回分)
※明後日終了予定

もったいないケアレスミスをせず、時間配分に失敗せず、大事なところで生理現象に襲われない(テスト中にトイレに抜け出して時間切れ経験あり)ことを祈っています。

頑張りましょう。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村