2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

スタサプで英語の先取り学習開始

2学期の始業式で、中学3年生の生徒が英検1級に合格して表彰されていたそうです。帰国生または隠れ帰国生なのか?それとも一般入試生なのか?ともかく異次元の世界です。

過去公表されていた1級の合格率は10%程度で、全国で年間2,500人程度合格している模様です。

我が子は1年生1学期の中間考査期末考査で平均レベルのポジションだったので、英検4級位の実力のはずです。

シラバスによると、中学2年生のうちに中学3年生までの学習内容を終えるので、授業に真面目にコツコツ取り組んでいれば、中学2年生の終わりには英検3級(中学卒業程度)に合格できるのでしょうが、もう少し先取りしたいところです。

夏休み中、テキストベースでの英検学習をさせてきましたが、なかなか頭に入りにくいとのことでした。
asdht.hatenablog.com

そこで検討の結果、スタサプを契約してみました。

月額2,000円程度で、学校指定のテキストに対応した解説コンテンツが中学3年生分まで学べてコスパがいいと感じたからです。
※高校生で使用するテキストはなぜか見当たりませんでした。

1学期分が終わり、2学期分に追いつき、先取り学習を始めたところです。これまでは予習をする習慣はなかったですが、予習効果を実感して取り組み姿勢が前向きになってくれることを期待します。

先取り学習をどれ位のペースで進められるのか今のところ予想が難しいですが、来年前半までに中学3年生までの範囲を学び終えて、早めの英検3級合格を目指して欲しいと思っています。

妄想ばかりではいけません。まずは10月の4級を確実にクリアへ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村