2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

トレーニングの成果と夏休みの宿題

週に1回程度のスポーツクラブに通い始めて1ヶ月半が経過しました。

筋トレは、筋肉量を維持することで代謝も維持できるから重要。いろいろマシンはありますが、アドバイザーから勧められた基本4種(チェストプレス、アブドミナル、レッグプレス、ラットプルダウン)のマシンを使っています。

筋トレが終わったらランニングです。走り始めて20分経過する頃から脂肪の燃焼が本格化するとのこと。8km位の速度で30分位走ると300kcalを消費する計算です。マスク着用しながらの有酸素運動はキツイです。

併せて重要なのは食事制限です。この組み合わせなしでは効果は見込めないと最初のガイダンス時に強く言われました。
●大盛を止める
●間食をやめる
●油物を控えめにする
1回だけ無意識に大盛をオーダーしてしまった以外はコントロールできています。苦になるほどの制限ではありません。

結果として、スタート前に比べて約5%の減量に成功しました。

引き続き、無理なく続けていけたらと思っています。
asdht.hatenablog.com

息子の夏休みの宿題の進捗は、聞いている限りでは、最終週にバタバタしないで済みそうな雰囲気。ゆったりしたものです。2年前の今頃を振り返ると、信じられないほど頑張っていました。
asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村