2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

第1回志望校判定サピックスオープンの結果

Aテスト8割、Bテスト6割の合計7割となりました。結果的には自己採点通りですが、国語Bと社会Bは自己採点と大きな差異(マイナスとプラス)がありました。それはそうと、組分けテストなら銅メダル相当です。頑張りました。

これまでの傾向から、子供のことをAタイプ人間だと思っていたのですが、4教科合計でBが大きく貢献しました。Bテストを意識した対策をしていたわけではない(そもそも対策方法も知りません)ので意外です。

保護者面談では子供はAとBどちらのタイプに強いのか、それぞれ志望校はどちらのタイプなのか、特にBタイプはどうすれば強化できるのか(それがSSなのですかね)を伺ってみたいと思っています。そろそろ連絡来るでしょうか。

asdht.hatenablog.com

◼️国語
Bテストは厳しめに採点したつもりだったにもかかわらず、自己採点を15点も下回る結果になりました。

◼️算数
Aテストに比べてBテストが大幅に偏差値で上回る想定外の結果でした。Bテストの大問3(4)は当てずっぽう(本人は、「全部バツ作戦」と言っていました)で何点か得点したので、割り引いて見る必要があります。

◼️理科
Bテストは時間管理に失敗し、後半の問題(記号含む)を白紙提出してしまったことから、本人は「やってしまった」と落ち込んでいました。が、蓋を開けてみると、4教科AB全てのテストを通じて最高の偏差値となりました。意外でした。平均点が30のテストはあまり記憶にありません。相当難しかったのでしょう。

◼️社会
自己採点より25点も高い結果に驚きました。最後の瓦に関する記述問題で20点満点を取れた(字数稼ぎで接続詞多用気味なのに)ことと、他の記述でも自己採点に比べて減点が少なかったことが要因です。

昨日は、新たに持ち帰ってきた小学校の宿題を夕方以降に集中してやっつけました。気合で今日中に終わらせてしまう予定です。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村