2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

スマホの約束

スマホを新規契約するために、ケータイショップに予約を行いました。

中学校にスマホ利用に関する決まりがあるのかはまだわかりませんが、ルールを定めることにしました。

契約前のタイミングが重要と考えるからです。

①トラブルや危険なことに巻き込まれないように
②マナーをわきまえられるように
③(故意でなくても)人を傷つけることのないように
スマホ依存にならないように
⑤勉強が疎かにならないように

これらを中心に文章化して、子供に理解・納得してもらおうと思います。

以下は2013年のとある米国家族にまつわるリアルなコンテンツですが、今でも参考にできそうな普遍的なルールばかりだと感じました。
hana.bi

スマホを持っていないお子さんは、中学受験が落ち着いたら欲しがると思っておいた方がいいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村