2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

損益通算を実行

約40万円分の含み損を抱えた株式を売却しました。

何の根拠もなく、いつか戻るのではという心の弱さから、長い間持ち続けてしまいました。配当収入を含めても30万円は損失です。人が合理的判断をできるとは限らない典型的な事例です。

ここ数年、配当収入が増えてきたことで、損切りして損益通算する踏ん切りがつきました。これで約8万円分の税金が戻ってきます。

売却してできたキャッシュで新たな銘柄を組み込むつもりです。

さて、2022年組の皆さんは、9月から冬期講習が始まるまでの16週間の過去問追い込みのタイミングでしょうか。

昨年の今頃は、指定された範囲を終えられることがようやく確信できるまでになりました。
asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村