2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

配当金で教育費をカバー(2022年6月)

6月中に振り込まれた配当金実績(税引前)です。

NECネッツアイ
600株×24円=14,400円
増配でした。通期では2020年度の35円から43円と8円増配です。16期連続増配お見事です。

三菱ケミカルホールディングス
600株×15円=9,000円
2020年度は合計24円でしたが、2021年度は合計30円となりました。地味に買い増したい銘柄です。

オリックス
200株×46.6円=9,320円
通期で7.6円増配です。ふるさと優待カタログもいただきましたが、2024年3月分をもって廃止が決定されました。それでいいと思います。

LIXIL
100株×45円=4,500円
通期で10円増配です。

●三菱HCキャピタル
500株×15円=7,500円
通期で2.5円増配です。これで23期連続増配です。

小松製作所
100株×56円=5,600円
通期で41円増配です。今期も期待します。

KDDI
100株×65円=6,500円
通期で5円増配です。20期連続増配です。株主優待カタログもいただきました。菅総理がキャリアを叩き、楽天モバイルが出てきた時は勢力図が変わるかもしれないと思いましたが、強いですね。

三菱商事
400株×79円=31,600円
通期では16円の増配です。サハリン2や再生可能エネルギー関連事業の先行きが懸念材料ですが、それだけで売ろうとは思いません。

フォーラムエンジニアリング
100株×48円=4,800円
昨年購入し、初めて配当を受けました。

JFEホールディングス
100株×80円=8,000円
通期では140円の大幅増配です。復配という表現の方が正しいです。それにしても株価はさえないです。

ラウンドワン
100株×10円=1,000円
優待チケットもいただきました。

東京海上ホールディングス
200株×135円=27,000円
通期では55円の増配。力強いです。

マルハニチロ
100株×55円=5,500円
通期で15円増配です。中期経営計画で「非連続の成長」を宣言しました。失敗を恐れずに攻めて欲しいです。これから期待します。今回で株主優待制度は廃止です。

●センコーグループホールディングス
100株×17円=1,700円
通期で6円増配です。地味に買い増したい銘柄です。

オリエンタルランド
500株×15円=7,500円
通期では2円の増配です。本格的な回復は今期に期待です。

フェローテックホールディングス
100株×27円=2,700円
通期で20円増配です。特別配当が18円含まれるので、その点は注意です。

今月の配当金合計は、146,620円となりました。

保有していた「日本再生可能エネルギーインフラ投資法人」に対して株式公開買付が発表され、取得単価に比べて高い水準だったので売却しました。が、強制的に利益確定させられたとも言えます。

インヴィンシブル投資法人を買い増ししました。今は分配金が激減していますが、訪日客も含めた人流の増加により、ホテル稼働率の明らかな回復が数ヶ月後には見えてくるものと期待します。

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人を買い増ししました。これで、当銘柄の1年あたりの分配金合計が10万円を超過する計算になります。

アイ・アール ジャパンホールディングスを1,800円を割り込んだところで買いました。1年以上前には10倍以上の株価を付けていました。株主判明調査を手掛ける同社役員がインサイダーで不祥事を起こすなど言語道断ですが、同社サービスを代替できる企業はなく、再発防止を徹底することで信頼を回復するだろうと考えました。

asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村