2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

NZ研修の残額請求

いよいよ中学3年生最後のイベントであるNZ研修が来月に迫ってきました。本当に2021年の入学からあっという間のように感じます。

そんな中、ふと旅行代理店から請求書が届きました。2月中旬までに約40万円を支払う必要があります

中学1年生の6月から毎月積み立て続けてきたものの、必要額の半分程度しかカバーできていません。
asdht.hatenablog.com

残額はおおよそ認識していたのですが、支払い時期の記憶があやふやだったので、ちょっと焦ります。

為替が今の水準である限り、中学3年生の2月中旬頃にNZ研修で40万円近くの追加支払いが発生すると思っておいた方がいいということです(総額80万円程度)。
※一括払いではなく、積み立て払いを選択した場合

入学後の保護者会で説明会を受け、我が家は積立払いを選択しましたが、この3年間の資産運用の結果を見る限り、成功でした。
asdht.hatenablog.com

とにもかくにもお金はかかりますが、きっと良い経験になるはずです。
一人で他国のホストファミリーのお宅で一定期間お世話になる経験は、予め学校が用意するプログラムとして存在しない限り、実践することはそうそうないでしょうから。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村