2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

中学受験を振り返ってその21〜各種テストで気にしていたこと

毎月のようにテストが実施されていますね。

我が家では以下のポイントを重視していました。

①総合順位・男子内順位・偏差値
母集団の中での順位を最重視しました。
asdht.hatenablog.com

②算数の出来
4教科の中で相対的に弱かったことから、ずっとテコ入れし続けました。苦手単元を克服できているか、同じ間違いを繰り返していないかという点です。
asdht.hatenablog.com

③正答率の高い問題の間違い
算数に限りません。4年生の頃は正答率40%以上の不正解を埋めるとしていたものをレベルアップに応じて30%以上、20%以上とハードルを上げていきました。同時に不正解の原因がどんなレベルなのかを把握することが重要でした。

④4教科偏差値のブレ
実力があれば、苦手分野がなければ、安定推移するはずと考えていました。

asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村