2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

第1回志望校判定サピックスオープンの見直し

個人成績票が届きました。

60<国語<65<算数<4教科<社会<70<理科

◼️国語
長文問題は、自分がどのように解答したのかを思い出しつつ解答解説をさらっと眺めて終わりにしました。

◼️算数
落としたくない問題(正答率30%以上。我が家基準)でAB合わせて14点ありました。算数強化が引き続き課題です。

◼️理科
時間切れで白紙で提出した問題には、正答率が高い選択問題も含まれていたのでもったいないです。時間管理が鍵です。

◼️社会
出鼻をくじかれた「舎人」は正答率が41%で、マニアックでもなんでもないことを思い知らされました。謙虚に知識の薄さを埋めていく必要があります。

それにしても全国トップの847点とはすごいですね。どんな頭の出来なのでしょう。

さて、あっという間に第2回志望校判定サピックスオープンですが、再開する小学校とサピックスの対応でドタバタの1週間になるはずです。

対策を挙げるなら、以下の通りです。

①算数「場合の数」や「立体図形」を見直す
②問題を落ち着いて読み、何を聞かれているか正解に理解する(早とちりが多い)
③時間に余裕が出そうな科目の時にトイレに行く(昨年、失敗経験済み)
④難しい問題は後回しにする
⑤前日にしっかりと睡眠時間を取る

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村