2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

6年生6月度マンスリー確認テストの自己採点

算数は苦手分野。社会は丸々公民。理科は手強い滑車あり。
限られた時間の中で、算数対策に重きを置いて臨みました。
asdht.hatenablog.com

算数:9割強
国語:8割強
理科:8割弱
社会:9割弱
合計:8割5分の見込みです。
◼️算数
苦手分野である「場合の数」と「規則性」がそれぞれ大問として出題。各1問落としました。場合の数は対策効果があったと思うとのこと。規則性最後の問題は時間切れです。健闘したと思います。また、久しぶりにケアレスミスがなかったことを褒めてあげたいです。

◼️国語
家を出る前に「漢字の要」を眺めたことで、「突飛」を解答できたそうです。報われました。読解の記述以外で落とした選択問題は2問にとどまりました。平均点は高いかもしれません。

◼️理科
滑車と電熱線で苦しみました。理科は得意な教科なので、平均点が気になります。

◼️社会
単なる公民と言い切れないような問題もあり、難しい印象です。「公職選挙法」は白紙よりマシという感覚で書いて正解。
「控訴」と「国勢」の漢字間違いはもったいなかったですが、この機会に覚えればOKです。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村