2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

サピのない日は10時間勉強するように!

先生の発言だそうです。

我が子含めて「えっ!(10時間も?)」という反応の子が多かったそうですが、みな拒否するわけでもなく、やらなきゃいかんかな的な空気感が漂ったのではないかと想像します。

これまで、夏期講習のある日は、家を出るまでに4時間位勉強させることもありました。

「この後の夏期講習と合わせて今日9時間勉強だよ。勘弁してよ。」的な反応もしていました。

それを更に1時間上回ることになります。

行ったらやらざるを得ない環境とは異なる自宅での10時間勉強を本当にやるかどうか(できるかどうか)別として、シミュレーションしてみました。

7時:起床・朝食など

8時〜9時30分:勉強(計1時間半)

9時30分〜9時45分:休憩

9時45分〜11時15分:勉強(計3時間)

11時15分〜11時30分:休憩

11時30分〜12時30分:勉強(計4時間)

12時30分〜13時30分:昼食休憩

13時30分〜15時:勉強(計5時間半)

15時〜15時15分:休憩

15時15分〜16時45分:勉強(計7時間)

16時45分〜17時:休憩

17時〜18時30分:勉強(計8時間半)

18時30分〜20時:夕食休憩

20時〜21時30分:勉強(計10時間)

21時30分:風呂など

22時30分:睡眠

朝から晩まで勉強って感じです。

親としては、8〜9時間できれば上出来と考えます。本人がやる気を持っていたとしてもパフォーマンスが落ちていたら無理させないことも必要とも思っています。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村