2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

6年生8月度夏期講習マンスリー実力テスト(8/29)の結果

入塾以来初めて、算数の偏差値が70を超えて驚いています。夏場の努力が報われたと思いたいです。
asdht.hatenablog.com

65<社会<国語<70<理科<算数<4教科
となりました。

◼️算数
解法に気付けたものの、時間切れになった問題は子供の頭に刻み込まれたと思います。問題を眺めた瞬間、「あの解法だ」とピンとくれば時間に余裕ができます。
7月の組分けテストでは偏差値60を割ったので、今回は相性の良い問題が多かった可能性もあります。
引き続き、毎朝の基礎トレを大切に、苦手分野の強化と志望校対策を意識していきます。

◼️国語
自己採点に比べて記述で6点マイナスでした。ちょっと甘かったようです。
答案と問題と解説を自分で読み比べる形でやりました。物語文の解説を見ながら、「そういうことかぁ」と作品の奥深さを感じた様子。以前は正答率が判明してから見直しすることもありましたが、記憶が新しい状態でやるべきと思いました。

◼️理科
ケアレスミスを1問発見。それ以外は特に言うことはありません。

◼️社会
出題に間違いがあり、2点加算されました。
親側が張り付きになりますが、答え合わせだけではなく、周辺知識を質問(例えば、大問1(4)の簡易裁判所について、解説に全国に438か所と書いてあるので、それを知っているか質問してみる)するのは有効と感じます。
また、知らなかったことはその場で調べるのも有効です。例えば、
銘仙ってどんなものか見てみよう。
尾形光琳の代表作品を眺めてみよう。
車借って牛に荷車を引かせるものなんだね。などなど。

火曜日の平常授業の宿題は昨日、2教科済ませることができました。問題は今日の算数・理科です。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村