2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

2022年のジュニアNISA振り返りとこれから

ジュニアNISAの積み立て5年目(最終年)が終わりました。

運用開始来リターンは約+33%、年平均リターンは約+6.6%となりました。

2022年初頭、「仮に「●●ショック」みたいなことが起きようとも、恐れることなく続けるつもりです。」と宣言していました。
asdht.hatenablog.com

果たして、その翌月下旬にロシアがウクライナに侵攻。その後は急激な物価上昇に円安、そして年末には日銀による事実上の利上げ容認と続き、主要銀行の住宅ローン固定金利上昇が決定しました。

資産運用にとってはとても難しい年で、5年目のパフォーマンスは親同様マイナスリターンでした。

が、そもそも積み立てしかしておらず、日々資産状況を確認することもないので、一喜一憂することは全くありませんでした。

また、プラスもマイナスも体験し、今後のリカバリーを体験することも、素晴らしい金融教育になると思っています。

2024年から始まる新しいNISA制度は18歳以上が対象なので、彼は使えません。

課税口座で何か始めてみようかと思ってくれたらいいのですが、急ぎ過ぎる必要はありません。

asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村