2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

先輩の大学合格実績と3年前

公開されていました。
www.shibumaku.jp

349名のうち59名が現役で東大に合格したということは、比率にして約17%。

高校のクラス数は知りませんが、10クラスだとしたら1クラス35名ですから、全員が東大を目指すとしたら、6番以内のポジションにいることが東大現役合格の一つの目安となります。

実際は、他の国公立や私大、海外大学を志望する生徒もいるので、ドタ勘ですが、10番以内が目安なんでしょうか。

3年前の今頃は、緊急事態宣言が発出され、GS特訓もなく(テキストだけ配布)、自宅学習を余儀なくされていました。

外出できない中で、親子共々、正気を保ちつつ、学習を継続することはかなり困難でしたが、算数強化にコツコツ取り組めたことで、年末にかけての伸びに繋がったのかもしれません。
asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村