2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

私立中学への進学率と我が子の通う小学校

生命保険文化センターの発表(2018年度)によると、私立中学への進学率の全国平均は7.3%ですが、東京都はダントツNO1の24.8%。4人に1人が私立中学に通う計算になります。
www.jili.or.jp

東京都に次ぐ全国2位18.0%は高知県。意外でした。

さて、小学校の同級生と塾や受験のことが話題になることがあるそうですが、進学塾かどうかは別にして、クラスの半分以上は通塾しているようです。となると、2〜3割は私立中学に進むことになるのでしょう。

志望校について聞かれることもありますが、志望校が変わるかもしれないし、残念ながら志望校とご縁がないかもしれないなどいろいろあるので濁すようにさせています。我が子の方からもそういった質問はしないように言い聞かせています。

さて、本日は夏期講習マンスリー実力テストです。頑張って貰いたいです。

テストまでの時間は主にコベツバ。夜は過去問1つ予定しています。気力残っているといいのですが。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村