2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

主要文豪と作品 今からできる対策

国語読解力向上のため、4〜5年生時に多くの本を読ませてきました。
asdht.hatenablog.com

読書が楽しいものと理解され、国語読解力向上になればという狙いは成功したと考えていますが、読ませた本の中に芥川龍之介夏目漱石三島由紀夫川端康成と言った文豪の作品は皆無に等しく、出題されればほぼ初見ということになります。

なぜ心配しているかというと、志望校で出題される可能性があるからです。

今のタイミングでは読書時間は取れないので、歴史年表や日本国憲法のように、作家と作品(できれば簡単なあらすじまで)を記憶する時間を持てたらと思います。記述は実力と運任せ、関連の選択問題で1〜2点の加点可能性を高められたらという考えです。

中学生になったら、じっくり作品を味わってもらえればと思います。

頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村