2021年受験SAPIX(サピックス)奮闘日記と渋幕生活

2021年に中学受験が終了。麻布と渋幕に合格しました。

槐祭(えんじゅさい)とSS特訓の記憶

槐祭とは、毎年9月上旬に開催される渋幕の文化祭です。

初日の9/14(土)は保護者など関係者のみが参加で、9/15(日)は制限がないので圧倒的に来場者が増加します。

息子のクラスには立ち寄りませんでした。私も中高時代、自分の部活動の様子を見に来られるのが嫌だったのを覚えているので、わかります。

3年前、中学1年生の時は、コロナの影響で校内のみでの実施で大変寂しかったわけですが、普通に開催できるようになって良かったです。
asdht.hatenablog.com

小学校を卒業して、異なる進路を選択した仲間とも久々に再会できたそうですが、どんな話題なんだろう。長い付き合いができるといいですね。

さて、受験生のお子さんと保護者の皆さんは、SS特訓が始まって2回経過した頃でしょうか。4年前のカリキュラムとは違っているかもしれませんが、私(保護者)にとっては6年生の9月は、約3年間の中学受験の伴走期間中で最も過酷に感じました。焦り、困惑いろいろな感情がありました。暑い日が続いていますので、体調管理にはお気をつけください。
asdht.hatenablog.com

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村